にているようでとてもちがう

私と彼の不倫の記録

慰謝料請求の減額

夫からは、最初、不貞行為の慰謝料として

私と彼にそれぞれ150万円ずつ、合計300万円が夫から請求された。

連絡がきたのは電話だった。

 

慰謝料の連絡がきたのは約1ヶ月ほど前。

 

そこから離婚調停を申し立てるだとか、

親権はどちらが取るかだとか、

いろいろなことがやり取りされた。

 

私が夫に不貞行為をカミングアウトしたあと

夫婦のほぼ全財産が、私名義から夫名義へと移された。

 

私名義の口座にしていたのは、私の持ってた口座が

使い勝手が良く、また婚前の貯金も私のほうがはるかに多かったから。

取り急ぎ、都合が良かった。

 

さまざまなやり取りの中、

その夫名義に移された全財産。

そこから、ひとまず婚前に私が母親からもらった

120万円ほどのお金を戻して欲しいとお願いした。

 

全財産を夫の管理下にされていたので

単純に自分が自由に使えるお金が心もとなかったのもありますが

これまで金銭感覚が合わないと感じていた夫に

丸々あずけておくのが怖かった。

 

離婚するならば、その婚前の財産120万円を差し引いた預金を

半分にしてほしいとお願いした。

 

その後、夫からLINEで

夫婦の預金から私の婚前財産120万円を差し引き(これは私に返却)

残った金額からさらに慰謝料の300万円を引き、

その金額を半分にしたお金を、離婚の財産分与として振り込むと

連絡がきた。

 

慰謝料のハナシは、また別。だと思う。

 

そもそも彼と私は結婚しているわけでもないので

夫のやり方だと、私の財産から2人分の慰謝料を引かれることになる。

そりゃ私が納得していればいいし、私と彼があとで折半、

という話で落ち着くならいいと思う。

 

だけどまだ慰謝料の金額に同意していないので、

「ちょっと待ってください。ちゃん話しましょう」

という風に伝えた。

 

正直、過去のことではありますが、夫が結婚後、

勝手に300万円を超える高額なバイクを購入してきたこと(ローン)

200万円以上のキャッシングローンが発覚し、私が全額返済したこと

婚前の私の預金を、家の購入や夫の自営業の開店資金として使ったこと…

それらの経緯があり(今更という気持ちもありますが忘れきれない)、

 

また、

夫とはセックスレスだったこと(年1~2回程度、断られたこともあり)

セックスレスについて相談してもうやむやにされていたこと

育児について価値観が違いぶつかり合っていたこと

夫の趣味に賛同できず我慢してきたことなどがあり、

夫婦関係が良好とは言えなかった。

 

なので、慰謝料の減額をお願いした。

 

本当は100万円に減額してほしい。

 

夫は慰謝料を使うつもりはなく、子どもの進学などのため

取っておきたいと言っていましたが、それは私だって同じ意見。

そう思って、頑張って貯金をしてきた。

 

離婚となっても、子どものために引き続き貯金をしたいと思っている。

夫と離婚したら今まで以上に仕事を頑張って、どんどん貯金したいと思っている。

 

それと、不貞行為の慰謝料はちょっと違う。

これは、私の勝手な考え方なのでしょうか。

 

いずれにしても、夫婦関係は破綻して末路をたどってしまっている。

はたから見ればラブラブで仲の良い夫婦だったのが

たった半年で破綻を迎えようとしている。