にているようでとてもちがう

私と彼の不倫の記録

お互いに撒いた種の育て方

彼がよく言う話。

 

お付き合いが始まるとき

お互いの心に、お互いに愛の種を撒く。

 

それが発芽して、少しずつ葉をつけ

そして蕾ができて、花が咲く。

 

種を大切に大切に

愛情を十分に注ぎながら

育てていく。

 

だけど、多くの人は惰性的になり

注ぐ愛情がいつもより少なくなってしまうときがある

さらに水やりを1日忘れてしまったり

時にはその花を眺めることすら忘れる日が出てくる。

 

そうやって花を育てることが当たり前になってくる

そうすると、やっぱり花は枯れてしまう。

 

そうならないように、気を抜かず日々丁寧に愛情を注ぐ

そうしないと、愛は枯れてしまう。

 

私たち夫婦は、愛情がゼロだったわけではなかった。

むしろ、今でも愛している。

だけど、お互いに花を大事にすることを忘れてしまって

少しずつ花の元気がなくなっていった。

 

そんな感じだと思います。