にているようでとてもちがう

私と彼の不倫の記録

「発達障害」だと指摘を受ける

ある日の日記。

 

2019年5月某日。

 

「昨日は夫とケンカ。発達障害と言われて

もう嫌になる。きっとまたいわれるよね…」

 

こんな記載があった。

 

私たち夫婦は、休みがほとんど合わないため

休日に一緒に買い物に…食事に…ということが

あまりできなかった。

 

それなので、帰宅後の晩酌タイムが日課でした。

 

乾杯をして、夕食を食べながら仕事のことや家でのことなど

他愛もないことを話しながら晩酌をしていた。

 

その日、何があったかは日記に書かれていないけれど、

少しお酒が入って、感情的になっていたのかもしれない。

 

私が夫に対して、強い口調で否定などをしたのだろうか。

 

感情がコントロールできない私に対して

夫は「どこか病気があるんじゃないか」「発達障害じゃないか」

というようなことを言うことがあった。

 

いろいろな方に失礼な発言だし、

もしかすると私は何かしら病気なのかもしれない。

 

だけども、家庭でのちょっとした喧嘩の際に

たびたびそういった指摘をされるのは、やはりしんどかったなぁ。